リフォームについてのよくあるご質問

フォーミックス全般について

フォーミックスとは何ですか?
フォーミックスとは、ユニホーがプロデュースする新感覚リフォームの総称です。お客様のご要望をカタチにする、提案型リフォームです。
フォーミックスのリフォームにはどのような種類がありますか?
フォーミックスでは「水まわりリフォーム」「屋根・外壁・外構リフォーム」「エコリフォーム」「耐震リフォーム」「スケルトンリフォーム」「内装リフォーム」「介護リフォーム」「健康リフォーム」「メンテナンスリフォーム」のテーマに分かれた提案リフォームを行っています。
アフターフォローはありますか?
はい、お任せください。お引渡し後でも気になる部分が出てきたらどうぞお申し付け下さい。「住まいを通じて一生のお付き合い」を理念とするユニホーにとってアフターフォローも欠かせません。常に万全の体制で対応いたします。
リフォームローンはありますか?
はい、ございます。フォーミックスではオリコ他数社の信販会社と提携し、お客様の条件に合わせてお選びいただけるプランをご用意しています。
(※審査により、ご希望に添えない場合もありますので詳しくは担当者までご相談ください。)
リフォーム中は自宅に住んでいられますか?
全面改装など、住みながらのリフォームに支障がある場合には仮住まいをオススメしています。賃貸物件の管理も扱うユニホーだからできるサービスです。
リフォーム質問現場に立ち会うことはできますか?
はい、可能です。工事の進行状況をお客様ご自身の目で確認して頂けます。外部足場がかかっている時や電動機具を用いる際など作業中の立会いをご遠慮頂いている期間もございますので、工程につきましては現場担当者にお気軽にご相談ください。
リフォームの要望はどのように伝えればいいの?
まずは何でも担当者にお気軽にお話下さい。こんな雰囲気が好き…という雑誌や写真があればイメージが膨らませやすいでしょうし、「ここが不満」「こうだったらいいのに」というご家族の意見を箇条書きでリストにしてみるのも、要望を形にしていくための大切なヒントになるでしょう

部位別リフォームについて

水まわりリフォーム

「水まわり」とは具体的にどこですか?
キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレまたそれらの設備配管等を含むものを水まわりと呼んでいます。毎日お水を使うところですから、家の中でも重要なポイントです。
どのメーカーのどの機器が使いやすいのかいまいちわかりません。試用してみることはできますか?
お客様のスタイルによって「最適」なものは違ってきます。プロから提案の後、実際にショールームで体感してみて下さい。Formixではアドバイザーが各ショールームへ同行してのご案内も行っております。 ぜひ一度ご相談ください。(※一部展示のないものもございます。)

屋根・外壁・外構リフォーム

10マンションに住んでいるのですが、エクステリアリフォームは可能ですか?
マンションの場合は、共用部分となりますので管理組合への確認が必要となります。サッシまわりや最近多くなってきたバルコニーをウッドデッキにするリフォーム等が考えられます。

エコリフォーム

11「エコリフォーム」とは何ですか?
日常のメンテナンスなどに加えて、更に現在の生活を性能アップさせるようなリフォームです。省エネ設備、床暖房、 オール電化など…なくても生活は出来るけれども、あるともっと快適になるようなリフォームのことです。

耐震リフォーム

12耐震工事にあたって公的な補助等は利用できますか?
お住まいの地域によって補助の基準・内容は違いますが補助が受けられるように、耐震改修設計~工事・申請を行うことができます。補助を受ける場合は、まずは公的な機関で耐震診断をしていただかなくてはなりません。

スケルトンリフォーム

リフォーム質問13工期はどれくらいですか?
全面改装の場合、解体工事を含めてマンション、一戸建て共に約40日程です。 お客様のお住まいの状況と工事内容によって多少変更になる場合もありますので、ご了承ください。
14リフォームの間の仮住まいは提供してもらえますか?
仮住まいをご希望の方には当社管理物件のご紹介をいたしております。一戸建ての場合は、引越し費用もかさみますので、1階から先にリフォームする場合は2階へ家具を移動したりしながら工事をするなど、なるべくお客様のご負担が軽減できるようにいたします。

内装リフォーム

15インテリアコーディネート等の相談にものってもらえますか?
はい。インテリアを決めていく際に、イメージはとても大切です。お客様の「なんとなくこんな感じ…」を具体的にカタチ にする為にプロがしっかりサポートいたします。
16家具の地震対策もしてもらえますか?
はい。最近このようなご相談をよく受けます。造り付けのオーダー家具から、今お持ちの家具の地震対策まで家具のレイアウトも含めて提案させて頂きます。
17どんなイメージのリフォームを手掛けているの?
シンプル、エレガント、モダン、和風、北欧風…どのようなイメージのお部屋も、幅広く施工させて頂いております。お好みのテイストをお教え下さい!

介護リフォーム

18家の「バリア」にはどのようなものがありますか?
段差のバリア・操作のバリア・温度のバリアがあります。それぞれのバリアに対してリフォームのご提案は変わってきます。
19介護リフォームに介護保険制度の公的扶助は利用できますか?
はい、できます。実際に公的扶助を利用して行った介護リフォームの事例もあります。

健康リフォーム

20「健康リフォーム」とは何ですか?
人に地球に優しいリフォームです。アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患や、シックハウス症候群、科学物質過敏症など住宅建材によるトラブル対策や、エコライフをされたいかたにおすすめのリフォームです。
21シックハウス症候群とは何ですか?
居住者が、建物が原因でのめまい、吐き気、頭痛、平衡感覚の失調や呼吸器疾患などいろいろな症状、体の不調を感じる事です。 ◎ 「シックハウス」とは、病気を引き起こす家というような意味になります。

メンテナンスリフォーム

22メンテナンスにはどのような種類があるのですか?
メンテナンスには築年数別にさまざまなものがあります。不具合をそのままにしておくと建物の寿命を縮めてしまうことも・・・メンテナンス目安をご参考に、ご自宅の点検をオススメします。
23自分でできるメンテナンスはありますか?
はい。 壁紙の少々のめくれのような簡単な補修などは、ホームセンターで修理グッズを買ってご自身でもできます。

株式会社ユニホー 名古屋本社
        リフォーム課

  • 〒465-0093愛知県名古屋市名東区一社3-7
  • TEL:0120-703-246
       8:00~17:00(土日を除く)

株式会社ユニホー 東京支店

  • 〒102-0076東京都千代田区五番町10番地五番町KUビル1階
  • TEL:03-3263-4302

株式会社ユニホー 仙台支店

  • 〒983-0039仙台市宮城野区新田東3-5-2
  • TEL:0120-937-566

株式会社ユニホー 札幌営業所札幌営業所 web site

  • 〒060-0061札幌市中央区南一条西9丁目6-3札幌CSビル3F
  • TEL:0120-982-090

名古屋・東京・仙台・札幌の戸建て住宅リフォーム・マンションリフォームお問い合わせ・資料請求